ころころ日記

シンプルライフ、ミニマルな生活、日々の生活に役立つ事などを書いていけたらと思います

2018-01-01から1年間の記事一覧

髪事情。美容院にて、カラーリングと前髪カットしてきました

美容院に、髪のカラーリングと前髪カットに行ってきました。 夏頃に、髪を伸ばしたいという記事を書いたのですが、今の所順調に切らないままでいます。 髪が細めという事もあってか、ピンを使わないとまとまらないのでなんとかピンいらずの長さまで伸ばした…

リネンの服は自分にはむいていなかった。服の買い物で気をつけたい事

9月にリネンの縦ストライプシャツを買い、10月になって手放しました。 完全に私にとって失敗の買い物でした。 洗濯するとシワが出来るので、アイロン必須のアイテムなのですが、アイロンかけるのがなんせ面倒で。 アイロンかけがいる服は自分にむいていない…

家計簿やめました。

タイトル通りなんですが、家計簿をつけるのをやめました。 理由はいくつかありますが、1番の理由はレシートを溜めてしまい、家計簿つけなきゃと思う時の自分からは、とてもマイナスオーラ出てる事に気付いたからです。 steadyの9月号を読んでいた時に、引き…

傘選び。私は折りたたみ傘一択。

最近雨続きです。今持っている折りたたみ傘に穴が開いているので、買い替えのため色々探していました。 ちなみに、私は長い普通の傘は持っていません。 いつから持っていないか忘れましたが、今の所長い傘がなくて不自由に感じた事がないので持っていません…

適当すぎる昼ご飯

仕事場が家に近いので一旦昼に帰って昼食をとります。 1人だけの昼ご飯の場合。 人に言ったらひどいと言われそうな昼ご飯。 私にとっては完璧で、なおかつ最高なんです。 おにぎりに梅干し、らっきょう、冷奴、サプリメントにスピルリナです。 こだわりポイ…

本当に着る服だけのクローゼット作り。参考にした3色コーデの本

ショッピングで服を選ぶ前に、自分のベースカラーとなる色を決めておくと楽かもしれません。 この事はクローゼットは3色でいいという本から知った事なのですが。 去年購入し、もう手元にはない本なのですが、一時期とても参考にしていました。 ミニマリズム…

部屋の散らかりは心の現れは本当だと思う。

最近、仕事に打ち込みすぎて家にも仕事を持ち込んでしまっていました。 それでも大丈夫な人はいいのですが、私はダメでした。 部屋は散らかる、整理していないレシートや紙ものが溜まっている… 部屋が散らかると調子が崩れているよのサインだという事は、本…

服の断捨離

以前、服管理のアプリを使い出した記事を書きました。 kororisu.hatenablog.com 7月の実際着たコーディネートはこちらです 使い出して1週間で、自分が着た服を改めて見た時、なんでこれ買っちゃったんだろう…という気になる服たちと向き合う事になりました。…

暑いから髪を切りたくなる…髪事情

こう暑いと髪を切りたくなります。 というか、暑くなくても伸びてきたらすぐ切りたくなります(ーー゛) ショートもいいですが、少年みたくなるので、いつもだいたい肩上ボブくらいにしていたのですが、ボブってすぐ伸びてくるからカットしに行かなきゃならな…

服の管理をアプリで始めました!1ヶ月コーデも見やすい!

今の手持ち服を全部把握したいが、なかなか出来ない。 そう思っていました。 手書きで洋服書き出してみたり写真で撮ったりしてみた事もありますが、なんか気に入らなくて。 私が楽しく服を管理出来るようなアプリないかな?と探してみた所、ありました! XZ(…

旦那を痩せさせたい!晩ごはんだけ糖質オフ生活始めています

旦那様の下腹が気になる人〜! 自分と同じもの食べてるのになんでかな〜って思ってる人〜! 旦那が痩せる気ない人〜! これ、今の現状です(;´∀`) 痩せる気ない人を痩せさせたという方はググってみれば何人かいらっしゃいまして、やはり共通しているのが、…

引っ越しする時の選び方。賃貸物件で住みたい条件私の場合。

引っ越しをしてみて、今、かなり満足しているので、選び方をまとめておく事にしました。 これまで値段の安さ重視できたのですが。値段は少し上げて、自分の満足できる条件に見合った場所に住みたいねと相方と一致した考えのもとで、物件を選んでいきました。…

断捨離のチャンス。引っ越し前に捨てるもの!

只今、引っ越し真最中です。 これを期に物を捨てましたが、捨てたものをあげてみます。・部屋用スリッパ ・説明書類 ・本 ・その他紙類のゴミ ・ガスレンジ と、こんなものでした。 引っ越しの際に出た梱包材などは省いています。 大物で処分するものはガス…

嫉妬する時の対処法

・幸せな人を見ると心が落ち込む ・身近なあの人、別に悪い事してないはずなのにムカつく ・自分より出来る人を見るといらつくそんな事ってありませんか?まさしくそれは、嫉妬でしょう。嫉妬っていつ起こるの?嫉妬、したくてしてるわけじゃないですよね(ㆀ…

【手湿疹治す】辛い手湿疹を治す方法

・季節の変わり目に手に湿疹ができる方 ・洗剤を変えても湿疹が治らない ・湿疹がかゆくて寝るときも辛い そんな方はいませんか? 私自身3年程前から出来るようになって、今はたまに出来てもあることに気を付けていれば治るので、悩むことはなくなりました…

五感の嗅覚を喜ばせる方法

まずは自分を喜ばせてあげようって事を意識的にやり始め、数カ月たちました。人の欲求としてある食と睡眠への欲さえ満たされていれば、少しずつ元気は出てくるんじゃないかと思います。そして、少し元気になってきた所で、今意識的にやっている事が、五感を…

ネガティブな感情との向き合い方

日常の中で、ちょっとイラッとする事、ありませんか? モヤモヤした気持ちを引きずって、自己嫌悪に陥ったりした事、ありませんか? はたまた、それで体調崩したりなんて事、ありませんか?私はありました。どこか自分の気の持ち方が何か問題があるんだろう…

【生き方】自分に価値がない?貴方には価値があるんです!

自分の事、価値がないと思う瞬間がある人と比べては出来ない部分を責めてしまう自分なんて…が口ぐせか心の中でのつぶやきだったりするっていう事ありませんか?私はありましたし、今も全くないとは言い切れません。でも、そうではないんだよ、と言ってくれる…

瞬間を捉えて生きるコツ

瞬間を捉えて生きるなんて、できないと思っていましたでも、出来るんです先に瞬間を捉えるコツを言ってしまうと、いつもこの瞬間の心地良さを感じようとしながら生きる事、です もう10年以上前に、瞬間を捉えて生きる事について、当時先輩と呼べる人と話した…

家計簿

去年まで、自作の家計簿でやってきました とりあえずこういう風に作ってやったらいいよと親から教えてもらってノートに自作していたのですがそのうち家計簿書くのが楽しくないので、ためるのがストレスにですが、お金の流れは知りたいので、何か書きやすくて…

掃除道具

今はいい時代で、掃除道具選びで、掃除のモチベーションがアップなんて事もしやすくなりました家にも、掃除用具は掃除機、ほうき、コロコロ等ありますが、この度雑巾を買いましたダイソーで108円でした 前から通り過ぎるたび欲しいなーと思ってたんですけど…

呼吸法

私はヨガに通っているとか、呼吸の専門家でも何でもないですが、昨日気付いた事をシェア出来たらと思いますただ武道を何年かやっていたので、呼吸の使い方、精神状態の有り方などは習って実践はしていました最近好きなように生きるのがテーマで、いいなと思…

買い物。リップとチーク兼用のコスメを購入しました。

今日、行きたかったお店でコスメを買ってきました。最近、本当に自分の気分の上がる事、物に触れたい欲が高まってきたので、そうする事にしています。コスメとか、まだ使えるし買わなくてもいいと思ってたんですが、友達にプレゼントを買いながら、自分がこ…

自分の夢を知るには、感覚を鍛える事

夢を叶えると言いますが、夢が分からないという人いますよね特に高校の後の進路選びとか、めちゃくちゃ悩んだり、悩んだ過去をお持ちの方もいらっしゃると思います私は、過去そうでした その時は最善の選択をしたとは思っていますが、過去、この意識を持って…

ブログを続ける為に捨てた事

このブログは再開してから書き続けて34日目になります およそ1ヶ月です自分からしたら快挙です! なんせ何をやっても3日坊主の私ですから、本当すごい変化なんです断捨離で部屋が片付いて、さて、またブログ再開してみようかとなったので、断捨離も1つのきっ…

新たに服を買いました

断捨離をし、服も冬に着る分しか無くなっていたので、少し前に、服も買いしましたミニマリストとか、シンプルとかそういう言葉に惹かれるので、自分はシンプルなのが好きなんだと思っていましたでも、今度着たい服ってそうじゃなかったんですやっぱり、1枚は…

ランニング&ウォーキングを始めました

ランニング&ウォーキングを始めましたなぜアンドマークなのかというと、走ったり、歩いたりのペースが今の自分が良さそうと思ったからです 気分的に走り続けるのはきつそうだし、歩くだけっていうのもちょっと違う 歩いたり走ったり、そこら辺は自由な感じで…

いい人になろうとする癖を手放す

私には、自分がいい人になろうとする癖があります先日もそんな自分に気づいてしまいました知り合いの子に会った時、あまり話す気分じゃなかったのに、めっちゃ笑顔で話しかけて、今度お茶でもみたいな事まで言ってしまった別に自分から話しかける事なかった…

ハワイアンな音楽

最近、朝から音楽を流していますといっても、YouTubeで今の気分のものを探してかけているだけです人の声なしのBGMを流しています カフェで流れてる風の音楽を長く気に入って聞いていましたが、 今はハワイアンな音楽がお気に入りです もう使わなくなったスマ…

そわかの法則でお掃除のモチベーションが上がった

断捨離をし、物を減らす事によって、少しずつですが物の管理が出来るようになりました私の中で、物の管理の仕方として、もとの状態に戻すのはもちろんですが、 ありがとうと声をかけながら拭くなりしてその物の綺麗な状態を保とうとする、 という所で落ち着…

#f0f8ff