ころころ日記

シンプルライフ、ミニマルな生活、日々の生活に役立つ事などを書いていけたらと思います

大掃除は早めにとりかかるといい理由

寒くなるとすぐ年末。

年末といえば、なにが思い浮かぶでしょうか?

楽しいイベントも多い季節ですよね。

それに加えて、年末といえば大掃除。

そこで、今回は大掃除についてのあれこれやおすすめを書いていきたいと思います。

年末に大掃除は正直キツイなら早めに取り組もう

年末は好きなように過ごしたい、またはゆっくりしたいという方がほとんどではないでしょうか?

なので、大掃除は出来ることから早めに取り組むというのがおすすめなんです!

大掃除を一気にまとめてやるとなると、疲れるし、まとまった時間も必要。

ですが、今の時期から分散させて取り組んでおけば、余裕をもってスッキリ終わらせ、年末を迎えることができます。

一緒に余裕ある年末を迎えたい方は、このまま読み進めてくださいね♪

大掃除ですべきこと

1.大掃除でやりたい場所のリストアップ

まずは掃除したい場所のリストアップから始めましょう。

アナログでも、スマホのメモ帳でも書いておきます。

こんなかんじの箇条書きでざっと書き出します。

・冷蔵庫

・エアコンフィルターなど

・ベランダ

・壁

・キッチンコンロ

・キッチン棚

・カーテン洗濯

・リビング

・車

もっと細かく書いたほうが分かりやすい場合はそうしましょう。

2.今からできることをピックアップ

つぎに、年末までに今からできそうなことをピックアップしましょう。

いつやるかも決めておくと、計画が流れにくいのでおすすめです。

大掃除にあると便利な掃除道具

次は、大掃除に使う道具について書いていきます。

基本的な私の考えは、「大掃除をするのに、特別な道具は必要ない」ということです。

「大掃除だから」という理由で買ったものは死蔵品になりがち。

できることなら、ふだんから使っている道具で済ませたいですよね。

というわけで、私が普段から使っている掃除用具を紹介しますね。

・掃除機

普段の掃除からエアコンフィルターのほこりとりまで、掃除機はやはり便利です。

わが家では、さっと気づいたときに掃除できるよう、コードレスの掃除機を使っています。


Shark シャーク EVOPOWER SYSTEM コードレススティッククリーナー CS401J シャークニンジャ 充電式 エヴォパワー (ダブルバッテリー)

このシャークの掃除機は、分離することができ、ハンディークリーナーとしても使えます。

なので、車の掃除や、ちょっと高い場所のほこりとりなど、サッと使えてとても重宝しているんですよ♪

・ウタマロクリーナー

汚れが少なければ、水拭きでも大丈夫ですが、キッチンなどは油汚れを取り除く必要がありますよね。

皮脂よごれや油汚れはウタマロに活躍してもらってます。


《まとめ買い最大15%OFF》 【本体+詰め替え2Pセット】ウタマロ ウタマロクリーナー本体+詰替2P マルチクリーナー クリーナー 住居用洗剤 中性洗剤 除菌 詰め替え 詰替 本体 キッチン 日本製 台所 風呂 トイレ リビング 【D】

・キッチン泡ハイター

キッチンハイターは漂白から除菌、カビ除去までオールマイティーに使える一本。

おそらくほとんどの家にあるのではないでしょうか?

私は、この泡タイプが使いやすく、普段から気になる箇所にふきかけて使っています。


花王 キッチン 泡ハイター ハンディスプレー 本体 400ml

マイクロファイバーのぞうきん

ぞうきんなら何でもよいのですが、乾きやすいのでおすすめなのがマイクロファイバーのぞうきん。

今使っているのはカラフルなものですが、白にすれば漂白できるし、へたってきたら次は絶対白買う!って思ってます(´・・`)


激落ちくんマイクロファイバーぞうきん3枚入 S00596

大掃除、小掃除関係なくこの道具たちにはいつもお世話になっています(^-^)

大掃除が楽になる普段からできること

大掃除って、いつもよりちょっと気合いをいれてするイメージありませんか?

ここからは、そんな大掃除をラクにするために、普段からできることを書いていきます。

すき間時間で、いらないものを手放す

これは、「すき間時間で」というのが、私的ポイントでして( ´∀` )

はじめから大物に取り組むのではなく、あくまですきま間時間。

あまり気負わず、手放しが進むのでおすすめです。

掃除前に、物をどかすなり片づける必要が、人によってはあると思います。

ですが、どかす物もすくなければ掃除は早く終わる。

できる事なら普段からいらないものは手放して、すぐに掃除に取り組めるような環境にしておくと掃除はしやすいですよね。

不用品はメルカリで売るのがおすすめ

ここからは余裕があればの話ですが、不用品はメルカリに出品して手放すのがおすすめです。

もし仮に、大掃除しながらのメルカリ出品だと、忙しさが重なりそう。

なので、メルカリに出品するなら、余裕のある時がいいかなと思います。

不用品なのに売れて、お金までもらえるならやってみる価値ありますよね!

ちなみに、お買い物で使える500ポイントもらえるキャンペーンが、今も継続中。

会員登録まだの方は WYCSAE と招待コードを入力すれば、500pゲットできるので、ぜひコピペしてくださいね(´艸`*)

メルカリへはこちらからとべます

まとめ

今回は大掃除は早めにとりかかるといい理由についてお話しました。

気持ちよく年末年始をむかえるためにも、「大掃除の早めの取り組みは吉!」だと改めて思いました。

なにか参考になっていましたら幸いです♪

#f0f8ff