ころころ日記

シンプルライフ、ミニマルな生活、日々の生活に役立つ事などを書いていけたらと思います

香水がこんなにも自分の気持ちに影響するなんて思ってもみなかった

香水って、とてもいい香り。

 

気分がほわっと癒されるなぁ。

 

と、こんな風に思う今日この頃なのですが。

 

まさか、こんな風に思う日がくるなんて思ってもみなかった...のです。

 

今回は、香水初心者の私のつけかたや買い方までを紹介していくので、よかったらお付き合いくださいね(*‘ω‘ *)

 

香水が嫌いだったが説明が秀逸すぎて惹かれた

なにせ、私は自分が香水が嫌いだと思い込んでいたのです。

 

私の香水に対するイメージは昔からあまり良いものではありませんでした。

それというのも、昔大人たちのつけていた香水を「臭い」と感じていたからです。

 

ある程度大人になってからも、香水はおしゃれな人だけがつけるものという、よく分からない印象を持っていました。

 

化粧品売り場から漂う香りも、今思えば化粧品売り場のスタッフがつけている香水の香りだったりすると思うのですが、それもなんだか苦手でしたし。

 

でも最近、ふと香水について調べるきっかけがありまして、そこから興味を持ちまして。

 

調べてみると分かるのですが、香りに関する文章表現がとっても素晴らしいのです。

 

ちょっと前に有名になった瑛人の香水、DOLCE &ガッパーナの香水。

 それだってこんな感じですよ↓

D&Gが表すライトブルー、それは果てしのない地中海の青空。

燦燦と降り注ぐ陽光、穏やかで雄大な海、何処までも続く地平線、して澄み渡る空気。

目を閉じると、涼しい風が吹き込んでくるような香水etc...

(こ...こんなかんじの風景が浮かびませんか......?)

 

 

なんだこの表現は...!?

か、嗅いでみたいではないか(*´Д`*)

 

と、なりませんかね...!

私は、嗅いでみたくなりました。

 

そしてもうひとつ。

香水を作りあげるのには、調香師という香りのプロが関わっています。

 

特にハイブランドなんかは、イメージを崩さない香水作りが難しそうだなと思うのですが、プロはどう調合するのか。

 

と、こんな感じで調べるといろいろと興味をそそられまして、香水を試すことにしました。

試している香水のサービスと使用中の香水

 

私は香水初心者すぎて、何が自分の好みかすら分からないレベル。

 

なので、とにかくお試しで少量から始めたい。

 

調べた結果、ムエットが無料で試せるCelesを利用しています。

 

カラリアもいいなと思ったのですが、定期便のみなのでとりあえずは買い切りでお試しムエットのあるCelesを利用してみました。

 

 

試しに買ってみた香水はエルメス

 

試しに買ってみた香水。

 

それは、エルメスの「オー デ メルヴェイユ ブルー オードトワレ」。

 

まずは説明文をどうぞ……!

2004年に誕生して以来、《オー デ メルヴェイユ》は、エルメスの不思議の国の扉を開く鍵です。無邪気さとファンタジー、子供の頃に抱いた夢と女性らしさ。白昼夢が織り成す不思議の世界を表現しています。誕生から時を重ねながらも常に、ポエティックな魔法の風を私達に届けてくれます。丸みを帯びた魔法のフラコンは、魅惑に満ちた新しい視点で世界を見渡せるルーペ。真昼の空一面に広がる星の下、不思議の国へと誘います。

 

ちょっと、不思議の国のアリスのような世界を私は想像しました。

個人的に、アリスな世界観が大好物なのと、夏っぽい香水を試したかったもので、こちらに決めました。

 

エルメスの「オー デ メルヴェイユ ブルーの感想

やはり、エルメスのイメージそのままのエレガントな香り。

ウッド系の香りがベースで、癒されます。

カジュアルからフォーマルまで、どんなシーンでもつけられそう。

これならば、男性でもつけられそうなユニセックスな香りだと感じました。

忙しくしがちな時に、この香りに集中すれば、落ち着きを取り戻す感じもしています。

香水をつけて感じた良いこと

 

つけた瞬間気持ちが上がる

つけた瞬間、間違いなく気持ちが上がります。

 

そして、つける場所によって動くたびにふわっと香るので、癒されますね。

 

わたしは、(*^-^*)朝ワンプッシュ、鎖骨と胸の中間あたりにつけています。

 

動くたびにふんわり香るのでおすすめです(*^-^*)

 

香水をつけてみて、つける人の気持ちが分かった

 

なぜ、香水をつけるのか、つけてみてわかりましたが、皆、確実に自分のためにつけていると今では分かります。

 

人によく見られたいとか、エチケットとかそういった理由でつけるというのももちろんあるとは思います。

 

が、大半の人はこの香りが好きでほっとするとか、気分が上がるなどするからつけているんですよね。

 

嫌いな、香りを、わざわざつける人なんていませんもの。

 

そう思うと、昔、私の記憶にある香りのする大人たちは、あの香りが好きだったのだなぁと妙に納得させられる思いなのです。

香りって大事だけど、嫌な臭いはシャットダウンしていきたい

香りの記憶ってすごいです。

今でもなんとなく覚えてる。

 

香水でなくても、

 

山の香り

 

海の香り

 

駄菓子屋さんの香り

 

おばあちゃんちの香り

 

プールの香り

 

工事現場の香り...

 

排水溝の香り...(これは臭いだな(°▽°))

 

香りの記憶って、結構あるものです。

 

良くも悪くも。

 

 

なので、香水以前に、くさいニオイをさせない事が何より大事だとは思っております。

 

家においては、キッチンなどの排水溝の掃除はまめにするとか、洗濯の生乾きのニオイはさせないよう気をつけるなど。

 

自分においては、汗のニオイとかケアするなどですね。

 

まとめ

日常の気分を整えるアイテムとしては香水はいいものだなぁと感じています^^

 

と同時に、嫌な香りはさせないように気を付けようとも改めて思いました。

 

 

 

皆さんのお好きな香りはなんですか?

 

 

 

ここまで読んで下さり、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#f0f8ff