ころころ日記

シンプルライフ、ミニマルな生活、日々の生活に役立つ事などを書いていけたらと思います

【ストレス対策】気分の落ちを防ぎ、ストレスを軽減させるには? 

f:id:kororisu:20190618203659p:plain

知らず知らずのうちに溜まっていくのがストレスですよね。

仕事や家事、育児などやらなきゃいけないことを一生懸命やった結果、大事な家族や恋人に八つ当たり、なんて事はありませんか?

私はありましたし、今でも無理に頑張りすぎる事はありますが、対策があるのでいくらかましになっています。

なので、私に有効だったいくつかの方法を挙げながら、ストレス対策を紹介していきたいと思います。

1.気分が下がったら気分転換の為にすることリストを作る

f:id:kororisu:20190618205214j:plain とりあえず、今思いつく限りの、気分転換できそうな事リストを作ってみてください。 自分でストレス対策は実は分かっていて、実行していないだけかもしれません。 出てこない方は私のリストを参考にしてみてください。

私の場合はこんな感じです

◎主に仕事日の場合

・ツヤツヤの爪を見る

・ハンドクリームをぬる

・深呼吸をする

・作業スペースを整頓したり、拭いたりする

・ちょこちょこお茶や水を飲む

・トイレに行く

・ハンカチにいい香りをまとわせておき、たまに嗅ぐ

・嫌なことはスルーする

◎主に休日の場合

・家の掃除をする

・本や雑誌などを読む

・今の気持ちや、やりたい事などなんでも書き連ねる

・散歩する

・笑える動画を見る

・体や髪のケアをしてもらいに行く

・花を置く

・気のおけない友人、家族などとまったりと過ごす

などになります。

やはり、自分の事は自分がよく分かっている部分もあるのです。

ペンと紙切れを用意したら、思いつく限り書いてみて下さい。

書いてみた事で、今すぐ出来そうな事はやってみて下さいね。

ちなみに自分を甘やかすのがイマイチ苦手でストレス解消法が思いつかない方は、上原愛加さんの本を一度読んでみるといいかもです。

私自身久しぶりに読んでみたのですが、ささいな事から自分にもっと甘やかしていいんだと思えました。

2.疲れやストレスを認識する

本当は疲れているのに疲れてないとか、本当は怒っているのに怒らないフリをするとかしていませんか?

そうしているうちに本当の自分の気持ちを見失ってしまい、対策を打てなくなるのが1番まずいと私は思っています。

怒りなどのストレスを感じるのは悪い事ではありません。 不満があればその時言ったり書いたりつぶやいたりしましょう。

愚痴って聞くのも嫌だな〜と思う方もいるかもしれませんが、聞いて嫌な愚痴って、たいてい溜まった怒りであって、愚痴に含まれる重みのようなものが人を嫌な気分にさせると思いませんか?

だったら、ライトに言えるうちなら言っちゃってもいいのでは?と私は思います。 我慢すると体調や人様に爆発しかねませんので、認識しつつ、気分転換するのが善いです。

3.体のケアをする

肩がこる、足がパンパンなど、体の不調は心にも影響しますよね。ケアしてあげる事で心も軽くなるってよくあります。

私も先日マッサージを受けにいきましたが、体が軽くなると心もすっきりした気になりましたよ。

4.心のケアをする

心は目に見えないので、書く、言うなどの目に見える形に出していくといいです。 私はもやもやするなあとかやる事が多いと感じた時なんかは特にメモ帳やノートに何でも書くようにしています。

ネガティブな事で、なんとなく残して置きたくないメモはブワーッと書いてビリビリ破って捨てると良いですよ!スッキリしますw

5.すぐ気分転換出来るよう準備しておく

リストの中にあるものの中で言えば、すぐ取り出せるように、いい香りを垂らしたハンカチを準備しておくとか、ツヤツヤの爪にあらかじめしておくとかです。

日常の中でのこうした下がらない工夫をする事は、疲れが溜まるのを防ぐ事に繋がります。

出来るならば、仕事、家事なども適度に休憩をはさみつつ行った方が良いです。

〜番外編〜 ストレス対策に甘い物はどうなの?

以前働いていた職場に明るくて性格がいい美人さんが2人いらっしゃいまして。 そのお二人共、食後に決まって紅茶と少量のチョコを食べていました。

血糖値の問題もあるのですが、多少ならいいのではと思います。 間違っちゃいけないのは、そういう人はその分別の部分で健康や美しさを保てるよう、きちんと対策してるんですよね。

以前タレントの優香さんも雑誌のインタビューで言っていたのですが、あまり我慢しすぎると逆にストレスになるので、チョコとかお菓子も食べているそうです。 我慢のしすぎは体に良くないという事をご存知なのでしょうね。

さて、ここまではわりかし即効性のある方法を書いてきましたが、ここからは長期的に見て変化を望める対策を書いていきます。

ストレス対策に根本的な対策

1.普段食べる物を血糖値の上がりにくい物にシフトしていく

精製された食物を一気に取ると、血糖値の乱高下により気分が落ち込みます。

この気分の落ち込みを極力なくすような食生活を心がければ、行動出来ず無駄にしていた時間が有効に使えるようになり、なんとなくだるいから休む→やりたいことが出来なかったというマイナスの感情を生むループから脱出出来るようになります。

私自身の食生活を振り返ってみても、1番メンタルがまずかった時はコンビニ食が多く野菜が不足しがちでした。

外食が多い方なら、少しずつでも自炊へ切り替えていく事は、本当に節約と健康両面からおすすめです!

2.メンタルを強くする

自己肯定感とは最近よく聞くようになった言葉ですが、これを上げたり、スルースキルを身に着ける事をおすすめします。

どんな事があってもへこたれないマインドやストレスに強いマインドがあれば最強ですよね。

長年の心の癖はすぐには治せないかもしれませんが、今は良書がいくつかあるので、参考にしつつ、自分に出来そうな事から実行していくのがおすすめです。

読んで参考になった書籍はこちらです

日々何らかのストレスにさらされている私達なので、上手に付き合っていきたいですね! それではまた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

#f0f8ff