ころころ日記

シンプルライフ、ミニマルな生活、日々の生活に役立つ事などを書いていけたらと思います

【歯の健康】歯のメンテナンスは定期的にいっておいたほうがいい理由

久しぶりに歯医者さんに通っています。

特に痛いところはないのですが、もう25年も前につめた歯の詰め物を換えてもらう目的で行きました。

歯のメンテナンス、していますか?

f:id:kororisu:20190626223536p:plain

歯のメンテナンスなどしてもらいに、歯医者さんには、たまに行っていますか?

自分が今回通ってみて改めて思ったのですが、歯医者には定期的に通っておいた方が良かったなと思いました。

その理由をあげていきますね。

歯医者に行っておいた方がいい理由

理由1 気をつけていてもたまっている歯垢を取り除いて虫歯を防ぐため

f:id:kororisu:20190626224329j:plain

気をつけていても溜まるのが歯垢です。

わたしは朝昼晩とできる限り歯磨きは心がけていたつもりでしたが、

歯医者さんには結構歯垢がたまっているよと言われました。ひえ~。。。

虫歯の進行具合によって、

歯周病歯槽膿漏

と進行していくのですが、歯槽膿漏だともう手遅れです。

歯が痛くて歯医者にいったら歯槽膿漏で抜歯なんてことには、なりたくないですよね。。。

歯を破壊していく虫歯菌のえさとなるのが歯垢プラーク)なので、普段のブラッシングでとれない分は歯医者さんでとってもらうにこしたことはなさそうです。

理由2 トータルで治療に一定の期間がかかる

久しぶりに行くと、それだけ治療内容が多くなりがちです。てことは時間もかかりますよね。

今回のわたしがいい例ですが、歯垢を取り除くだけで、何回かに分けて治療してもらう必要があるみたいです。

なので、実際歯の詰め物を交換してもらいたくて行ったけれど、予定の治療をしてもらうまでにも時間がかかりそうです。

さすがに5~6年通わないのはまずかったかなと思いました。

理由3 身体の不調の原因になっている場合があるから

f:id:kororisu:20190626233944p:plain

今回、どこも痛い所がないのですが、歯の詰め物を換えてもらおうと思ったのには理由があります。

私は偏頭痛持ちなのですが、もしかしたら歯のアマルガムが原因かもと思ったからです。

結構歯医者さんのホームページなんかの体験談に、詰め物を取り替える事で長年の頭痛がよくなった!などと書いてあったりするのを見ました。

なので、ものは試しということで換えてもらおうと思い換えてもらう事にしたのです。

それ意外でも、虫歯菌や歯垢が、心疾患の原因になったりと、いろいろあるようなんですよね。

こちらのホームページにいろいろのっていました

日本臨床歯周病学会 | 歯周病とは?

普段から定期的にメンテナンスしておけば、歯が原因で起こりそうな病気を予防することはできそうですよね!

歯医者に行く前にできそうな事

歯医者に行く前に出来る事といえば、歯医者のリサーチかなと思います。 いい歯医者さんにかかれるよう、近所の情報通の人に聞いたり、ググって歯医者の評価を調べるとかも今はいいですよね。

私も今回ググって評価のいい歯医者を選びました。

あとは、行くのみ!ですね。

何年も歯医者行ってない場合は一回行ってみたほうが良いですよって、マジに思います。

歯医者に行った後できそうな事

今回歯医者に行って思いましたが、普段の歯磨きじゃだめな事を思い知らされました。

電動歯ブラシとかやっぱり良いんでしょうかね、今とっても気になる存在です。

まとめ

歯は健康かどうかは分かりにくいので、歯のメンテナンスはたまには行きましょう!ってことでした。

出来ることなら、いくつになっても自分の歯で食事をとりたいものです。

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

#f0f8ff