ころころ日記

シンプルライフ、ミニマルな生活、日々の生活に役立つ事などを書いていけたらと思います

【寝巻きの選び方】夏に向けて楽ちん&快適な寝巻き選び

f:id:kororisu:20190703165133j:plain

寝巻きって、ひとそれぞれの選び方があると思いますが、 自分の納得のいく寝巻きを選びたいですよね。

ちなみに私は、昨年夏に着ていた物は処分済みだったので、新しく購入しました。

特別破れたとかではないのですが、今年はもう着たくないなと感じたんですよね。 なので、手放しました。

寝巻きを選ぶ時に自分なりの基準がある事を感じたので、 今回は寝巻きの選び方についてまとめていきます。

寝巻き選び3つのポイント

肌触りが良い

触れた時に心地よく、キチンと汗を吸い取ってくれるものがいいですね。 人は寝てる間にコップ一杯の汗をかくそうですから、汗で不快にならない、素材選びは大切だと思いますね。 綿、シルク、麻、化繊など素材もいろいろありますが、実際触ってみて、自分に合った肌触りのものを見つけましょう。

着ていて気分が上がりそうなデザインや色かどうか

デザインや色も大事なポイントですよね。 寝巻きって、着る時間も意外と長いんですよね。 私は以前は外着のお下がりTシャツを寝巻きとして着ていた時期もありました。 その頃に比べると、やっぱりお気に入りを選んで買って着ている今の方が、断然満足度は高いです。

なので、お気に入りのデザインのものを着て、気分よく過ごせるなら、 自分の気に入った物を選んできた方が良いんじゃないかと思うようになりました。

納得できる値段かどうか

好きな素材やデザインの物であっても、お値段が厳しいという事もありますよね。 環境の応じて身の丈にあったお値段の物が良いかなと思います。

…と、この3点は寝巻きを選ぶ大きくポイントではないでしょうか。

始めにどんな物が良いのか決めておくと迷わなくて良いですよ

これは寝巻きに限った事ではないのですが、選ぶとき迷いませんか?

私は何も決めずになんとなく探すと無駄に時間をつかってしまいます。

なので、あらかじめメモったり、頭でなんとなく 買うものの方向性を決めておくと良いですよ。

私の場合、

・ワンピース

・綿と乾きやすいポリエステルも少し入っていてほしい

・暗すぎずあかるすぎないピンク色

・着丈がちょうど良いもの

・首周りがちょうど良いもの

って感じの事をあらかじめ決めていました。

それに加えて、買い物自体もサクッと済ませたい私はネットで購入しました。

え!ネットで選ぶんかい、という声も聞こえてきそうですが、

私は超!面倒くさがりな人間なのです。 買い物、できるならネットで全部済ませたいですよ(;´∀`)

完全にネットショッピングの常連です。

って事で。失敗しないネットでの寝巻きの買い物のしかたについて書いていきます。

ネットで寝巻きを選ぶ時のポイント

着丈などのサイズをちゃんと確認する

たとえMサイズと書かれていても、大きかったり小さかったりするので、着丈袖丈等は見ておいた方がいいですよ。

商品レビューを見る

これはかなり重要で、ネットで見る商品の色と届いて見た実際の商品の色が違ってショックなんて経験ありませんか?

ネットと実際の商品の色の違いについて記載してあるサイトさんもありますが、結構商品レビューに誰かしら書いてくれているので、見てみてくださいね。

それこそはじめの頃は失敗したなという事もありましたが、最近はほぼなくなりました。

結局、今季選んだ寝巻きはこれ!

はい、よく見るタイプのシンプルなワンピースですw

同じようなのはどこでも売ってますけど

・ピンクとアオがかわいい

・素材が好み

・154cmでもMサイズでいけそうな丈

・管理が楽そう

・何か羽織ればそのままゴミ出しに行けそう

という点から選ぶ事にしました。

実際着てみたら、薄すぎず厚すぎずで、着た感じも丈もくるぶしくらいで大丈夫でした。 洗たく後もしわになりにくくその点も良かったです!

寝巻きをワンピースタイプにしてみてよかった点

脱ぎ着が楽ちん!って事ですね。そして管理が楽。 なにも不具合を感じないので、来年もこれきているかもしれません。

寝巻きをワンピースタイプにするデメリット

私は今の所ワンピースの寝巻きにデメリットは感じませんが、寝ている時にはだけるので、そういうのが嫌な方には向いていないかもしれません。

まとめ

素材色、形、サイズなどを確かめた上、気に入った寝巻きを着るのがおすすめです。 買い物をする前は、欲しい物についてメモったりなどしてあらかじめ決めておくといいですね! って話でした。

お気に入りの寝巻きとともに、素敵なリラックスタイムになったらいいですよね!

それではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

#f0f8ff