ころころ日記

シンプルライフ、ミニマルな生活、日々の生活に役立つ事などを書いていけたらと思います

引っ越しする時の選び方。賃貸物件で住みたい条件私の場合。

引っ越しをしてみて、今、かなり満足しているので、選び方をまとめておく事にしました。

これまで値段の安さ重視できたのですが。値段は少し上げて、自分の満足できる条件に見合った場所に住みたいねと相方と一致した考えのもとで、物件を選んでいきました。

 

希望としてしあったのは、

・2DK以上ある

・築年数が古すぎない

・トイレの便座が暖かくなるタイプのもの

・場所は1階

・最寄り駅まで徒歩20分以内

・IHでなくガスコンロが使える

・キッチンの上扉の位置が高すぎない

という所でした。

後は、条件に見合った場所をいくつか紹介してもらい、実際に見て決めていくわけです。

最終的に2つに絞られましたが、実際に見て相方との意見が一致したので、スムーズな決定までがスムーズでした。賃貸暮らしが長くなってくると選ぶ判断基準が色々とできてくるので、かえってそれが良かったように思います。

選ぶポイントなぜそれ?

 築年数が古すぎない→前の家は築年数40年以上で、コンセントが差し込みにくく、キッチンの引き出しを開け締めすると、木の粉が擦れた分落ちてくる始末。この事から古すぎないのも重要だと思った件。

 場所は1階→下にする住人を気にして過ごしたくないから

トイレの便座が暖かくなるタイプのもの→電気を使いますが、便座カバーを手放したかった為

などの理由で住む所に対する希望がハッキリしていました。

賃貸でも流行はあるらしく、賃貸でも築年数が新しい物だと、カウンターキッチンだったりクローゼットも進化しているように思われました。

選んだ物件は築年数8年ですが、やはりかなりイイです!

まとめ

おすすめとしては、築年数に着目する事をおすすめします!

そして条件を書き出す事。

子供さんがいる方は保育園、幼稚園の場所、公園が近いなどが挙げられるかもしれませんし、とにかく駅近がいい!という方もいらっしゃるでしょう。

そして最終的に見て気になったポイントをチェックして、これはいい!と思えた所にする事がおすすめです。

 

賃貸でも、理想の物件に出逢えるよう何か参考になれば幸いです(ㆁωㆁ*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#f0f8ff