ころころ日記

シンプルライフ、ミニマルな生活、日々の生活に役立つ事などを書いていけたらと思います

畳専用お掃除シートで畳掃除

畳専用のお掃除シートを使って掃除をしました
ダイソーの物です
f:id:kororisu:20180402141142j:plain
大人気の落ち落ちVシリーズ

裏の成分はこちら
f:id:kororisu:20180402141653j:plain

あまりフローリングワイパーに入ってる成分と変わりませんが、ちょっとでもダニ予防になったらいいなと思います

畳をより綺麗にするという事ではなく、掃除のハードルを下げる為に使い捨てシートを使っています
固く絞った雑巾でも構いません

f:id:kororisu:20180402143322j:plain
拭く際は、畳の目に沿って掃除しましょう

去年は掃除機がけのみで、全く拭き掃除をしなかったためかダニに刺されたので、ダニの駆除スプレーをしました
その後刺される事はなくなりましたが、今からできる限りの事はしておきたいです

ダニ駆除で調べた結果、
温度、湿度の条件もありますが、ダニのエサとなる埃、フケ、食べくず等を取りきる事が大事との事

掃除機だけでは取れない分を拭き掃除できれいに拭き上げる事の大事さを感じました

特に薬剤のスプレーを使わずに今年は拭き掃除で乗り切れたらいいなと思っています 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

#f0f8ff