ころころ日記

シンプルライフ、ミニマルな生活、日々の生活に役立つ事などを書いていけたらと思います

5S(ゴエス)とは?

5Sって知っていますか?

最近知った言葉ですが、企業にこの理念のある方々はあたり前の用に知っている事だそうです


参考までに、以下ウィキペディアより引用しました
5S(ごエス、ごーエス)とは、製造業・サービス業などの職場環境の維持改善で用いられるスローガンである。各職場において徹底されるべき事項を5つにまとめたもので、4S運動に「躾」(習慣化の場合もある)を加えた5項。とありました


具体的には、
・整理
いらないものを捨てる
・整頓
決められたものを決められた場所に置き、いつも取り出せる状態にしておく
・清掃
常に掃除をする
・清潔
上記の整理整頓清掃の3Sを維持し、清潔を保つ
・躾(しつけ)
決められたルール、手順を正しく守る習慣をつける

この5つになります いずれも頭文字がSな事から5Sと呼ぶようです

その、整頓の部分なのですが、最近大切だなぁと思うのです

物がちょっとでも乱れたら直す人って、感覚がちょっと潔癖症すぎるのでは?と思っていた節が私にはありました(すみません)

でも、成功している企業程、この整頓を徹底しているとの事なのです
どの本に書かれた内容か忘れましたが、思い出したら追記したいと思っています

上記の内容は企業向けのものなので最後の躾はまたちょっと違うかもしれませんが、家庭でも4Sがよくなされている家ほど居心地が良さそうです

整頓って私はそこまで意識出来てないかもと思ったので、出したら片付ける、乱れたら直すを心がけたいと思いました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
 

#f0f8ff