ころころ日記

シンプルライフ、ミニマルな生活、日々の生活に役立つ事などを書いていけたらと思います

掃除と気付く力

先日夫と話していて、仕事でもっと色々気付けるようになりたいという話になりました

私はそれなら掃除がいいよと言いました
言ったからすぐするかと言ったらそうではないですが 笑 掃除の効果はすごいんだよなぁと思いつつ、そういえば効果について実際私が感じているメリットを書いてみようと思いたちました

早速いきますよ〜( ・∀・)

・綺麗になると視覚的にスッキリ→心もスッキリ幸せ

・いつも綺麗だと落ちているごみ、髪の毛などがきになって拾うようになる→気付いたら動ける習慣が付く

さらに綺麗をキープしたくなって、こまめ掃除&拭き掃除が習慣化すると…

・職場、出先など別の場所でもごみが落ちていると気になり拾うようになる
→自然と陰徳を積む事になり運気アップ…すればいいな(これは希望も入っていますが、多数の本に運気アップにもなると書いてあります^_^)

以前に5Sの話を書きましたが、社内の効率化の為にも掃除は有効なんだそうです
kororisu.hatenablog.com


正直、こまめ掃除と拭き掃除は習慣化しつつある、と言った所ですが、それでもなんかいい風吹いてるなという事を感じています

掃除をすると気付ける人間になるかといえばそうとは言い切れませんが、確実に周りに良い印象を与えるはずです

そういえば、以前働いていた職場にデスクのものすごく綺麗な女性の方がいました
整理整頓はもちろんの事、ティッシュか何かで拭き掃除をしていたんですよ

仕事も早い上に美人でしたので、無敵 笑

デスクが綺麗な方は他にもいますが、こまめに拭き掃除で何かワンランクアップする気がします

これも、自分がするようになったから気付けた内容なのでやはり気付き力はアップするかも…ですね

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村











  

#f0f8ff