ころころ日記

シンプルライフ、ミニマルな生活、日々の生活に役立つ事などを書いていけたらと思います

ムダ買い衝動買いを防ぐために気をつけていること

必要以上モノを持たない暮らしが定着してきた今日このごろです。

シンプルライフというより、ミニマルライフになってきています。

いくつかの事を意識できるようになってきたからかな、と思っています。

季節の変わり目になると新商品がたくさん出てくる時期ですが、余計な出費は抑えたいところでなないでしょうか。

今回は、なるべくムダな買い物をしないために私が気をつけている事をざざっと紹介していきたいと思います!

ムダ買い防止①:本当に必要か自分に問いかける

ミニマルライフが進んだ自分への質問「これって、本当に今必要?」

f:id:kororisu:20200805185638p:plain

ふと、良さげな商品を見かけた時

SNSで良さげなモノが紹介されていた時

あ、いいな、これがあれば便利そう!

そう思って、買ったはいいものほとんど使わずに譲ったり捨てたりしたモノ数しれず(泣)

今は欲を刺激する情報にあふれているので、欲しいものをその都度買っていてはお金がいくらあってもたりません。

また、自らゴミを増やさないためにも、「自分にこれって、今本当に必要?」と問いかけて、必要ないならば買わないよう自分で意識的に気をつける必要があると感じています。

ムダ買い防止②:一旦買い物かごに入れてから時間を置く

f:id:kororisu:20200805185309p:plain

衝動買いを防ぐためには一旦買い物かごに入れてから時間を置くと案外冷静になれます。

欲しいと思ったはずなのに、家で自分の所有するとそうでもない、という現象。

脳が冷静になるまである程度時間を置くことが大事!って思っています。

例えば、お店でお洋服を選ぶ時

ステキだな!と思って、手にとってみて。

何となく鏡で合わせてもやっぱりいいんじゃない?

って思ったりして。

で。このまま買って後悔したことありませんか?

ステキと思って即買って、後悔したことのある私の経験からおすすめしたいのが、

「買いたいモノを選んでから買うまでに時間を置くこと」なんです。

一回店内をぐるりして、なおかつ欲しい服は試着してなどしながら、ある程度時間を置きます。

そしてまた自分に質問します。

「これ、本当に必要?今あるのでじゅうぶんじゃない?」

時間を於けば置くほど思考は冷静になるので、今回はいいかな、となりやすいです。

ネットショッピングでも同じように、買い物かごに一旦入れて、時間をおいて後日見てみると、案外必要ないかも、、となりやすいです。

「買物かごにいれて一旦時間を置く」ことによって冷静になってから判断することで、不要な買物はだいぶ防げるかと思います。

以上が衝動買いを防ぐために私が気をつけていることです。

衝動買いを防ぎたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

それでは、また。

my楽天ルーム→https://room.rakuten.co.jp/room_6f6b2c07db/items

#f0f8ff