ころころ日記

シンプルライフ、ミニマルな生活、日々の生活に役立つ事などを書いていけたらと思います

暮らしをシンプル化してよかったこと5選

f:id:kororisu:20210106071248j:image
私はここ数年、様々なシンプルライフ系の本や、ミニマリストの方のブログだったり発信を参考にしながら、だんだんと暮らしがシンプルになってきました。

 

シンプルライフにしてみて、本当に良かったなぁと実感することがあるので今回はそれを紹介していきたいと思います。

 

暮らしをシンプル化してよかったこと5選

 

1.掃除がらくになった

f:id:kororisu:20210106071656j:image

暮らしをシンプルにする上で、「不要なモノはなるべくもたない」ということをこころがけるようになりました。

 

なるべくモノをもたないと、片付けが楽になります。

すると、掃除がしやすいので、掃除のハードルが下がり、お掃除がしやすいからお掃除をするという、良いループが生まれました。


私は、お掃除は苦手なほうですが、苦手だからこそ、モノをなるべく減らすことで、お掃除がしやすくなるなぁ、と実感しています。

 

2.何を買おうかであれこれ悩まなくなった

f:id:kororisu:20210106072333j:image

最近、あれこれものを買おうか買わまいかで悩まなくなりました。

一瞬便利そうかなと思うモノでも、これは本当に買ったら使うのか?とか、なくてもいけるんじゃないか?などの質問を自分にすることで、買い物の失敗はほとんどしなくなりました。


私には、以前は、これ便利そう!とか、使えそう!と思ったら、そのまま買う習慣がありました。


そうやって買ったものは増えて、いざ買っても使わないなんてことは多々ありました。


新しいと、捨てるのはしのびなく、そして捨てるとしても買ったことを後悔するのですよね。


今思えば、なんてムダな買い物をしていたことかと...遠い目になります(´-`).。oO


3.心と時間に余裕ができた

f:id:kororisu:20210106072846j:image
ムダな行動が減るので、時間に余裕がある、といった感覚がもてるようになりました。


何かにおわれる感覚が以前は少なからずあったのですが、だいぶ減りました。


時間に余白ができると、この時間をどう過ごそうかと考える時間もまた増えます。


大げさかもしれないけれど、人生の自由度が上がった気さえしますね^^


4.やりたい事に集中できる環境がすでに整っている

f:id:kororisu:20210106073405j:image


今熱中している事があるのですが、それをやりたいと思った時に、余計なものがないので、すぐにとりかかる事が出来ました。


以前の私はといえば、何かをはじめる前に、とりあえず掃除しなきゃ...とまずモノをどかす所からのスタートでした。


やっとこさ掃除にとりかかったと思ったら、途中で用事を発見し、用事をこなしたら疲れて仕事と家事とストレス発散に1日が終わっていたという感じでした(-.-;)


しかし今は、モノが少ないおかげで、掃除をはじめとした家事の時間が少なくてすみ、好きなことに取り組むことがすんなりできています。


5.お金の管理が楽になり、貯めることができるようになった

f:id:kororisu:20210106073427j:image
暮らしをシンプルにしたかった事の理由の1つに、お金の管理をきちんとできるようになりたいからというのもありました。

家計の見直しをするには、家計簿をつける必要があると思うのですが、暮らしがシンプルでない頃はなかなか続かず挫折していました。


時間に余裕ができる事で、家計管理にも取り組めるようになりました。

 

まとめ

f:id:kororisu:20210106073615j:image
以上、暮らしをシンプル化してよかった事を5つにまとめてみましたが、いかがでしたか?


私の以前はこんな風だったという部分に共感してくださる方は、暮らしをシンプル化すると、少し生活がらくになるかもしれません。


私は、今も好きな事により集中して取り組むため、服や料理、掃除などの家事や用事などを、より時短で済ませたいと思っています。


というわけで、暮らしのシンプル化は加速中です笑


そういう時にこそ、シンプル思考だったり、余計なモノは削ぎ落とすミニマリスト的な考え方が役に立っています。


また私のほうでも、こういったシンプルライフ的な事も書いていきますので、よろしければ当ブログに遊びに来て下さいね♪


最後までお読み下さり、ありがとうございました^^

 

 

 

#f0f8ff