ころころ日記

シンプルライフ、ミニマルな生活、日々の生活に役立つ事などを書いていけたらと思います

あえて1人で過ごす充実した休日の過ごし方とは?私の心がけている行動

休日は、どんな1日を過ごしたいでしょうか?

せっかくなら、1日の終わりに、今日はいい日だった!と思えるような1日にしたいのではないでしょうか?

最近、1人時間が充実しているなぁと感じているので、今回は、休日の過ごし方で私が心がけている行動について書いていきたいと思います

私が休日に心がけてするようにしている行動

1. 休日は掃除する

f:id:kororisu:20190522215248j:plain

平日がフルタイム勤務のお仕事の方はお分かりと思うのですが、平日に掃除はそこまで時間はかけたくないのが本音です

なので、平日に手をあまりつけない場所の掃除をしたり、休日だからこそ家全体を見て、断捨離したり、お掃除をしたりなどの作業がゆっくりできます

私自身、そんなあたり前の事がようやく出来るようになりましたが、後回しにせず先に終わらせる事で、後のスケジュールも安心してこなす事が出来ます

以前の私はだらだら片付けをしていて、気づけば夕方…買い物行って、帰ってきて夕食作って…

今日も何もしないで過ごしてしまったと思う日々でした

断捨離と出会って、少しずつ物を減らし始めた所、徐々にですが生活にゆとりが出てきたように思います

物を減らせば掃除や片付けの手間を省く事ができ、結果自分がしたい事をする時間が生まれました

なので、断捨離をしつつ、掃除をしていく事が最もおすすめではあります

2. 1人で好きな場所に行く

f:id:kororisu:20190522215845j:plain

今日もカフェに行って、ゆっくり本当にこれからやりたいことを考えたり、スマホでブログをかいたりしています

以前は休日に誰かしら人に会って話をするのが常でしたが、なんか最近はそれが本当にしたい事でない事に気づきました

本当は休みの日こそ1人時間が必要だったのに、惰性で人と会っていたなぁと今なら思います

本当に会いたくて会う場合もあるんですが、 やることないしとりあえず○○ちゃんと会っとくかみたいな感じで行動を決めていたのですが、あまり良くなかったなと思います

とにかく人と会うにもただなんとなく、というどこか受け身な姿勢はもったいなかったなと

今は本当に自分のしたい事はなんなのか、とりあえず探したり自分と向き合う事の方が大事だと感じています

最近よくやるのは 自分の興味のある分野について検索してみたり、図書館や本屋で興味を惹かれたものがあれば手にとってみる等…

自分を知ろうとする行動は新しい発見があって楽しいですし、自分の興味関心が今どこに向いているのかを知る事で、よりよい行動に繋がるなと感じています

3. 木や植物や動物を見たり触ったりする

f:id:kororisu:20190522220336j:plain 散歩でも何でもいいのですが、植物や動物って見ると気分が上がります 休みの日は一歩も外に出ないとかよくあったんですけど、最近は必ず外に出るようにしていますね

木の匂いとか、日射しとか、風とか水が流れている場所とか、本当癒やされます   自然の力は偉大ですね

…とまぁ以上になりますが、地味だけどこれらの事を意識するようになって、今日もいい1日だったと言えるようになったのだから不思議です

何か参考に出来そうな事があれば、実行してみて下さいませ

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

#f0f8ff