ころころ日記

シンプルライフ、ミニマルな生活、日々の生活に役立つ事などを書いていけたらと思います

連休断捨離のすすめ

世は10連休ですが、旅行などに行かれる方も多いのではないでしょうか?

私はまとまった休日はないので、いつもの休日を過ごします

本を読んだりちょっとそこまでお出かけしたり f:id:kororisu:20190428103839j:plain

ただ、何か毎日疲れるな…とかよく分からないけど休日休めないという方、は特になんですけ こんな長期休暇中だからこそ、断捨離はおすすめです

今一度、部屋全体を見渡し、かばんの中、ポーチの中、キッチン、寝室、クローゼットを見直しながら、大物の断捨離について取り組めるのは今かもしれません

断捨離が進んでいけば、まとまった時間など取らなくてもよくなります

すぐに部屋がきれいになり、ゆっくり好きな事をする時間をとる

これが当たり前の幸せってやつか〜と今は思うのですが、以前の私は無理でした

1日かけて掃除をし、休日がつぶれるか、外に遊びにいって帰ってきて片付けがおろそかになりゲンナリする事が多かったです

それが、徐々に物を減らしていく中で、片付けも楽になり、休日の時間も増えた気がするくらいになりました

でも、そこに至るまでは、物を手放すためのまとまった時間が必要でした

平日をより楽に、そして休日は掃除、片付けを早く終わらせ、有意義な時間を過ごす時間を多く作れるように

休み中は物を手放したり、物の見直しをするチャンスです!

片付けにまとまった時間を取らなくても良くなった今でも、より身軽に、より快適になるにはどうしたらいいかを考えるのってとても楽しいです

断捨離初期の頃は、定番のこの本たちにお世話になりました
人生がときめく片づけの魔法
言わずと知れたこんまり先生のときめくものは残すメソッド 果たして残ったものがときめくものかどうか疑問が残りましたが、物を減らすのには役立ちました

あとはこちら
人生を変える断捨離

やましたひでこさんの断捨離の本ですね

初めて手にとって読んだ時は目からウロコで、片付けはまず捨てる事から始めるんだよ、という事を分かりやすく教えてくれた良書だと思ってます

私は今はもう手放すような大物はないのですが、溜まりがちな紙ものの見直しを今日はしようかと(^^)

これを読んで、ちょっと断捨離してみようか!ってなった方がいらっしゃれば幸いです

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

#f0f8ff