ころころ日記

シンプルライフ、ミニマルな生活、日々の生活に役立つ事などを書いていけたらと思います

所有する物の適正量とは?

・なぜか家の中に物が溢れている ・決まった場所がなかなか片付かない なんて事はありませんか?

それは、もしかしたら所有する物の量が多いかもしれませんというお話しをしていきたいと思います

自分の所有する物の量についてですが、人それぞれに適正量というものがあるよね、という話を書いてみようと思います

早速ですが、自分にとっての物を所有する適正量ですが、それは管理出来る量なのだと思います

なので、物の管理、メンテナンスや掃除も含めたそれらが好きな方は、物をある程度所有しても大丈夫でしょう

けれども、物の管理自体があまり好きではない方の場合、適正量は少なめなのではないかと考えます

物は管理されないと、ホコリをかぶったり忘れ去られてしまいますし、ましてや食品に関しては賞味期限が過ぎたり、なんて事になりますよね

人によって物の適正量は違いますし、いいも悪いもないと思います

ただ

私自身がそうなのですが、掃除も管理も面倒くさいタイプの方の場合、適正量は少なめだと実感しています

段々と家の物を少なくしていってからというもの、掃除が徐々に出来るようになってきたのです 逆に言えば、掃除洗濯、片付けのジャンルはとてもじゃないけど得意とは言えませんでした 

片付けが中途半端な状態で外に出て、帰ってきてから部屋が散らかってる…とうんざりする事もざらでした

今は多少散らかっていても5分あれば片付くので、あれ?自分きれい好きだったっけ?と錯覚する事があるくらいです

繰り返しになりますが、自分にとっての適正量を知るバロメーターは、掃除やその物のメンテナンスが出来ているかどうか、にあると私は考えています

今、掃除が面倒くさい、帰ってきて散らかった部屋を見るとウンザリするって方は、物の量自体を減らす、つまり捨てるなり物によっては売る、あげるなりして手放す事をおすすめします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

#f0f8ff