ころころ日記

シンプルライフ、ミニマルな生活、日々の生活に役立つ事などを書いていけたらと思います

心穏やかに暮らすための4つのアイデア

f:id:kororisu:20201209142215j:image

心穏やかに暮らしたいですか?と聞かれて、そうですねと答える人は多いのではないでしょうか?

このブログにたどり着いたという事は、もしかしたら今心穏やかではない状況の方もいらっしゃるかもしれません。

私はと言えば、今結構穏やかでいられる時間が昔に比べて増えたなと感じています。


普段心穏やかでいるために、意識しておいたほうがいいことってあるなと思い、今自分が意識して生活していることを4つ、まとめてみました。

よろしければ最後までお付き合いください。

 
心穏やかに過ごすアイデア1:

見たくない聞きたくない情報はシャットダウンする

f:id:kororisu:20201209142735j:image


最近の情勢もあり、不安や心配にさせるようなニュースを自然に通見てしまうことも多いのではないでしょうか?


繊細な人であるほど、そういったニュースに傷つきやすかったり不安になりやすかったりするものです。

テレビのニュースなど、垂れ流しの情報からは一旦遠のくことも良いかもしれません。

 
我が家には今テレビがなく(モニターはありますが)、不安なニュースも目にすることがないので快適に暮らしています。

ニュースを見て不安になる方は、ニュースを見ないと言う方法がお勧めです。


心穏やかに過ごすアイディア2:

こまめにほっとする癖をつける

f:id:kororisu:20201209143404j:image


一生懸命毎日を生きていると、肩に力が入ったり呼吸が浅くなったりするものです。

最近、疲れているなぁと思うならば、特に意識してほしいのが、こまめにほっとする瞬間を持つと言うことなんです。

好きな飲み物を飲んだり、伸びをしたり、少し散歩してみたり、可能ならば昼寝をする。そうやってこまめに休憩を入れることで、心が安らぐはずです。

 

心穏やかに過ごすアイデア3:

やりたいと思った事は小さいことでもやってみる

f:id:kororisu:20201209144404j:image


日常的にやっておかなければならないことってありますよね。

ゴミを捨てるとか家事とか。

そういったやらなければ生活が回らない事は最低限やらなければなりませんが、それ以外に、前からやりたかったことってありませんか?


そういえば家の修理を自分でやってみたかったなぁとか、あの本読みたかったなぁとか、ちょっとあの店に入ってみたかったなーとかとかです。

やってみたかったことをやっていると、意外と自分のやりたかったことにつながったりするものだと最近感じました。


私の例で言いますと、昔手芸にはまっていたなぁと言うことを思い出し、ハンドメイドを始めてみました。


やりたいジャンルも特にこだわりはなく、今自分がいいなぁと素直に思ったもので始めて見たのですが、いい感じに集中できて、おかげで日々を楽しく過ごしています。


心穏やかに過ごすアイデア4:

やらなければならない事は、さっさと終わらす

f:id:kororisu:20201209144433j:image

やりたいことをやる前にやらなければならないことが頭にちらついてそれどころではない、と言う人もいるかと思います。


用事、家事等のやらなければならない事はさっさと終わらし、やりたいことをやりましょう。

 

やらなければならないけど好きでない事は、時短で終わらす工夫が必要です。

いろんなアイディアを駆使し、やりたくない事は早めに終わらせましょう。


まとめ

心穏やかに過ごす方法として書いていきましたが、いかがでしたか?

何か参考になる内容があれば嬉しいです。 


何が起こるかわからない世の中だからこそ、自分の内側だけは穏やかに軽やかに保っておきたいものですね。 


それではまた、次の記事でお会いしましょう。長文お付き合いくださり、ありがとうございました。

#f0f8ff