ころころ日記

シンプルライフ、ミニマルな生活、日々の生活に役立つ事などを書いていけたらと思います

お料理マンネリ化を脱出!料理のヒントをくれるレシピサイトを利用してみたよ

「今日の晩御飯どうしよう」


「最近料理料理が単調なんだけどちょっといつもとは違う料理が作ってみたいなー」


「ある材料で何かいつもと違う美味しいもの作れないかな」


とか、毎日の献立に悩むことってありませんか?


私はいつもの自分の料理に飽きたら、レシピサイトを利用するのですが、今回ちょっと面白いレシピサイトがあったので使ってみました。

 


ちょっと前まで、私が利用していたのは素人投稿型のレシピサイト(クックパッドが代表的ですね)が多くて、よく利用していました。


ただ、使い慣れてくると定番レシピを何回も作るってことに結局なりがちで、正直あまりそちらを利用することは少なくなってました。


定番で作りやすいけど、ちょっと違うものを作りたいんだよなぁ、(もちろん美味しい料理に限るw)と思っていろいろ探しているうちに、作りたいと思える料理に出会えるレシピサイトを発見しました。


「レシピル」と言うサイトです。

recipe-le.com

作りたい料理に出会える「レシピル」って?

 

レシピル|料理のヒントメディアでは、料理の完成画像と簡単な作り方が解説されていて、カテゴリーごとにおすすめレシピがずらっと出てきます。


そのレシピが、どれも美味しそうで作りたいものが多かったので、なぜ?!とおもったので、詳しく見てみました。


(といっても、料理の画像をポチッと押しただけですがw)


いくつかの大手レシピサイトのレシピへリンクでとべるようになっていて、有名シェフのレシピとか、料理研究家さんのレシピが多く載っていました。


サイトの説明文を見て分かったのですが、大手サイト複数の、さらに厳選のいくつかを選んでいるとの事で、そりゃあ、良いレシピばかりなのは納得!となりました。


自分で探すと、いいレシピにたどりつけないけれど、ここのサイトを利用して、こんなのが作ってみたかった!っていうレシピに出会えるのですごいなぁと思いました。


レシピルでは、レシピの紹介と選定をレシピル編集部さんがしているそうなのですが、とても選び抜かれたレシピだと感じました。


レシピル実際使ってみたら...こんな感じ♪


例えばサンドイッチを作りたいとしましょう。


ホーム画面に行きます。

 

パンのレシピを選択。

 

次に、サンドイッチのレシピを選択。


すると、レシピル独自のランキングで、バラエティー豊かなサンドイッチのレシピがたくさん出てきます。


おすすめをランキングで紹介してくれるので、その中から気になるレシピを選んでいくだけです。


なんて簡単なんでしょうw


テキストで簡単にどんな料理かの説明を書いてくれているので、お料理雑誌を読んでいる感覚にも近いなと思いました。

 

ちなみに、私が今回作ろうと考えたサンドイッチのレシピも、キューピーさんのサイトのレシピで、作り方が分かりやすいのはもちろん、カロリーとか野菜摂取量まで表示されているのが嬉しいレシピでした!


まとめ


レシピル使ってみましたが、新しい、作りたい料理と出会わせてくれるマッチングアプリみたいだなって思いました!


お料理初心者にもおすすめですが、私のように、お料理に少しマンネリ化してきた方には特に使ってみたらいいかも、と思えるサイトでした。

 

気になる方はぜひ使ってみてください( *´艸`)

recipe-le.com


私も、選んだ料理を早速作ってみよ〜!

 

 

 

 

#f0f8ff