ころころ日記

シンプルライフ、ミニマルな生活、日々の生活に役立つ事などを書いていけたらと思います

リネンの服は自分にはむいていなかった。服の買い物で気をつけたい事

9月にリネンの縦ストライプシャツを買い、10月になって手放しました。 完全に私にとって失敗の買い物でした。

洗濯するとシワが出来るので、アイロン必須のアイテムなのですが、アイロンかけるのがなんせ面倒で。

アイロンかけがいる服は自分にむいていないと分かっていたつもりでしたが、まだまだこういう失敗をしてしまいます。 まぁ、それほど魅力的な服ではあったのです。

リネンって長持ちしそうだし、リネンシャツともなれば年中通して着られる。 この服だったらアイロンがけしてでも着る!って買ったときは思ったのですが。

服着るより、アイロンがけするくらいなら別の服を着よう、となっている自分を発見しました(¯―¯٥)

丁寧な暮らしとか、とても憧れるんですよ。  リネンをお手入れして着るとかにも憧れる気持ちがあり。そういう気持ちを理由にして購買意欲に負けました…。

現実毎日着るとしたらどうだろう?と想像する事を欠いていました。

デザインよりもアイロンの要らないような、手入れのほぼいらない服が今の自分には必要なんだと痛感した出来事でした。

リネン以外にも、シワのつきやすいチノパンとか、綿100%の服とか。 自分の着たい服の質感って、シワが付きやすいものが多い気がするんです。

見ても、試着しても自分に似合う服ってその時は良いのですが。今考えた所…私にとって 手入れ簡単な服でデザインそこそこの服≫デザイン良くてアイロンがけ必須の服、です。

手入れのほぼいらない服が自分にとって重要ポイントだという事を胸に、自分の今後の服選びでは気をつけたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村

#f0f8ff