ころころ日記

シンプルライフ、ミニマルな生活、日々の生活に役立つ事などを書いていけたらと思います

五感の嗅覚を喜ばせる方法

まずは自分を喜ばせてあげようって事を意識的にやり始め、数カ月たちました。

人の欲求としてある食と睡眠への欲さえ満たされていれば、少しずつ元気は出てくるんじゃないかと思います。

そして、少し元気になってきた所で、今意識的にやっている事が、五感を喜ばせるという事です。

ここの所、好きなものを食べる、好きな服を着る、メイクも少し変えてみるなど、視覚、聴覚、味覚に関しては少しずつ自分の好きなように出来てきたかなぁと思います。


あとは、触覚、嗅覚なのですが、触覚に関しては夜寝る布団、使っているタオルを新調するなどもいいと思いますが、何かを変える以前に、例えば寝る前の布団の柔らかさなどを感じてあげる事が何より大事かなぁと、感じています。

嗅覚を喜ばせるにはなぜアロマなのか?

嗅覚に関してですが、最近アロマディフューザーを買いました。

これが、めちゃくちゃいいんです!


と、どんだけいいのかを説明する前に。


前段階として私はここ2年くらい、ミニマリストに憧れ、いろんな物を捨ててきました。

そのお陰で要らないものの取捨選択が以前よりは出来るようになったとの自負があります。

で、匂いにもちょっと敏感な自分に気付きましたので、室内にゴミはためない、排水口はこまめに掃除するなどの匂い対策も出来るようになりました。

その上で、なんですが。


お花を置くようになりました。

そうすると、視覚も嗅覚も満たされますし、見ると心もなんだか華やぎます。

花を置きだしてから、香りの大切さを実感するようになり、もっと嗅覚の部分で自分を満たすアロマって、すごくいいのではないかって思ったんです。

マイナスを取り除く作業をしてからの、プラスアイテム投入!なのです。
私にはこの流れでようやく使う事の出来るアイテムだったのだと思います。


使ってみると、めちゃくちゃいいです!
本当に良い香りに癒やされます(*´∀`)


今使っている萌えニャンコは間接照明にもなるし、香りでも癒やされるし、可愛いビジュアルも大好きなお気に入りとなりました!

ZNT 超音波式アロマディフューザー 萌えニャンコ 間接照明 卓上加湿器 空焚き防止 6畳ZNT-E201

アロマはこちらのセットのを買いました。

NAGOMI AROMA エッセンシャルオイル お試しセット【AEAJ認定精油】 (リラックス)

今は柑橘系のエッセンシャルオイルがお気に入りです♡


綺麗に片付いた部屋で、好きな音楽をかけながら読書とか、最高ですよ(*゚∀゚)

自分が心から楽しめる事をして、ハッピーオーラが自然と出るように、自分の好きを追求していきたいと思います^_^


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村












#f0f8ff