ころころ日記

シンプルライフ、ミニマルな生活、日々の生活に役立つ事などを書いていけたらと思います

ネガティブな感情との向き合い方

日常の中で、ちょっとイラッとする事、ありませんか?
モヤモヤした気持ちを引きずって、自己嫌悪に陥ったりした事、ありませんか?
はたまた、それで体調崩したりなんて事、ありませんか?

私はありました。

どこか自分の気の持ち方が何か問題があるんだろうと思っていながら、どうしていいかが分かりませんでした。

プラス思考や笑顔で乗り切るとか、やってみましたけど何かが違うと心が言っていました。




そうした所、この本と出逢いました。

ヤバイ引き寄せの法則「嫌なヤツを消した魔法」: あなたのイライラや不安が消えると人生が変わる

何とも刺激的なタイトルです 笑

内容は、今までありそうでなかった感情との対し方について書かれた内容でした。

著者の体験を元に書かれているのですが、
だいたいの内容を書きますね。

職場で嫌な同僚がいて、何とかしたいと思っていた時にあるメソッドを活用し、相手ではなく自分に起こる感情にその対し方をした所、その嫌だった同僚が会社を辞めたそうです

そのメソッドとは、感じた感情を大きな球体にして転がす方法ですが、著者はそこからさらに、単に感情を味わい尽くすという事をしていたそうです

私は、感情を球体にして転がすのは何度かしましたが、面倒なので今はしていません

感情をそのまま感じるというのは今もやっています

いわゆるメタ認知的な視野、別の言い方からするともう一人の自分がいて、その自分が、起きた感情を感じてあげるという内容です

ここでのポイントは、感じるだけで特に感情に言葉をつけない事です

不快な感情が起こった時って、たいてい相手が目の前にいるなり、なにかの現象が起こるなりしますね

そして、不快な感情の後に、
なんでそんなひどい事すんの?しんじられない!サイテー!など、後にどんどん言葉を続いたりとかしませんか?


そうすると感情にのまれやすいのであえて言葉をつけないのがポイントです

不快な感情が出た時は感じていいんです

ただただ感じ、味わい尽くす


私はたまにこの方法は思い出した時に活用しています

ちょっと、楽になった気がします
 
気になった方は参考にしてみてくださいね^_^


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村

#f0f8ff