ころころ日記

シンプルライフ、ミニマルな生活、日々の生活に役立つ事などを書いていけたらと思います

自分の夢を知るには、感覚を鍛える事

夢を叶えると言いますが、夢が分からないという人いますよね

特に高校の後の進路選びとか、めちゃくちゃ悩んだり、悩んだ過去をお持ちの方もいらっしゃると思います

私は、過去そうでした
その時は最善の選択をしたとは思っていますが、過去、この意識を持っていたらもっと違う未来があったかもなんて思います

大事なのは、自分の好きの感覚を鍛えるって事なんだと思います
夢がわからなくても、
今何食べたいのか
どこへ行きたいのか
何が好きなのか
普段から自分の感覚を信じて動いてみる

自分の感覚を鍛える事が大切なんです
断捨離もただするのではなく、これはいるのかいらないのかで判断していくのももちろん有りですか、ある程度片付いたら好きかそうでないかそういう風な意識で片付ける事は自分の感覚を鍛えていく事になります

片付けに関して、
この感覚で多少なりともある人は、こんまり先生の片付けが合っているんだと思います

人生がときめく片づけの魔法

しかし、この辺の感覚が鈍っていると、合わないんですよね

私は後者でした なのでこんまり先生のときめきで残すとか、え?全部ときめきませんけど?って感じでした

なぜそうなったのか、今はわかります
服に関しては使いやすさを頭で考えて選んでいましたから
自分的には選び方完璧と思ってましたけど、今考えるとそういう選び方だからときめかなくて当たり前でした

行きたい所の話をする時、自分の声の調子は上がるはずです 何か安心感、惹かれるものを感じるはずです

そうやって日常を過ごしていくと、とてもわくわくします そして夢の発見もその中で自ずと見えていくはずです


さて

今日は帰りにご飯にたらこが食べたいっと自分が言ったのでそうしました

たべかけ… これだけじゃなく色々頂きましたよ(笑)
f:id:kororisu:20180414193658j:plain

ごちそうさまでした

大きな夢を追うだけでなく、普段からの小さな自分の願い、叶えてあげたいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

#f0f8ff