ころころ日記

シンプルライフ、ミニマルな生活、日々の生活に役立つ事などを書いていけたらと思います

忙しくても部屋を綺麗に保つ方法

私は掃除嫌いです

始めたら乗りに乗る時もありますが基本的に掃除するまで腰が重いタイプなのです

しかしながら以前よりかはマシになったリビングを眺めながら、掃除嫌いでも掃除する ハードルが下がり 結果的に掃除ができるようになったということについてまとめていきたいと思います

1.まずはいらないものを捨てる

もう このジャンルについてはたくさんの方が 書かれているのでアレですが、 とにかく いらないものを捨てただけ、掃除しなくてよくなりますよね

想像してみてください 断捨離して、物のないスッキリとした部屋でほうじ茶片手にほっこりしたご自分の姿を…(゜゜)

さあ!今すぐゴミ袋片手に捨てまくりましょう

次。

2、掃除用具を目につく所に設置する

これ、結構重要だと思っているのですが、掃除機とかクイックルワイパーとか、コロコロ、使い捨てのお掃除シートですが、こういったものを 思い立った時に自分が掃除しやすい場所に置いておくのです

私自身に一番効果的だったのは使い捨てのウェットシートをリビングテーブル、靴箱に設置する事でした

リビングにはこれをリピしまくっています


あとこちら玄関にも置いています

靴や玄関の床、カベをササッと拭くのに便利です

そしてササッでも拭いてきれいになった机や、玄関を見たら、他の場所もきれいにしようという気が起こったりします

掃除機を取り出したり、雑巾をぬらしに行くと考えただけで掃除したくなくなる方(私の事です!)には、 思い立った時にすぐ掃除ができるよう環境を整えておくということは超重要に思います

良かったら参考にしてみて下さい

それではまた! にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 

#f0f8ff