ころころ日記

シンプルライフ、ミニマルな生活、日々の生活に役立つ事などを書いていけたらと思います

ぬか漬けはやめた

私、ぬか漬けを漬けていました

美味しいし身体にもいいならと始めたんですが、

どうしてもかき混ぜるのが面倒で、カビさせてしまった事もあります
f:id:kororisu:20170827140247j:plain
上だけ捨てて使ってましたが…

冷蔵庫の場所をとるのもあり、結局やめました

ズボラが解消されたらまた始めるかもしれません


その代わり、もっと私に合ってそうな発酵食を見つ

けたんです



それは、水キムチです

皆さん知ってますか?

私最近まで知らなかったんですよね というか友人

が美味しいって言っていたのを聞いてはいたんです

けど、そう言ってた事を後から思い出したくらいな

んです

お店とかで食べたことは、ないですね〜

こんなんとか食べてみたい気もしますが

今は手作りで十分かなぁ…


で、水キムチの何が魅力かというと



✽作ってしばらく常温で放置しておける事

✽サラダ代わりに野菜を食べられる

✽ぬか漬けやキムチより植物性乳酸菌が多い

✽作るのが簡単

ってとこですね〜

お通じもよくなるらしいです 私はもともと便秘で

悩んではいませんが、それでも便の質はよくなった

感じはあります

今日もこんな感じで作りました
f:id:kororisu:20170827155120j:plain
お鍋一杯に野菜を切って塩、お好みで唐辛子をかけ

て放置し、その後水、米粉、はちみつを沸騰させて

作ったつけ汁を投入

これで2日くらいは常温で放置しておいても大丈夫です

私は常温に置いている間にも結構食べるので、減っ

た頃に冷蔵庫に入れると適当な量&いい発酵具合に

なっています

作りたては、浅漬けとしても食べられるし、ドレッ

シングかけても美味しいです(๑´ڡ`๑)

今は適当な作り方で満足しているんですが、もし飽

きてきたら本でも買って参考にしようかなぁと思い

ます


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

















 

#f0f8ff