ころころ日記

シンプルライフ、ミニマルな生活、日々の生活に役立つ事などを書いていけたらと思います

呼吸法

私はヨガに通っているとか、呼吸の専門家でも何でもないですが、昨日気付いた事をシェア出来たらと思います

ただ武道を何年かやっていたので、呼吸の使い方、精神状態の有り方などは習って実践はしていました

最近好きなように生きるのがテーマで、いいなと思った事は取り入れるようにしていますが、その中で最近一般人、有名人かかわらずライブ配信などを見るのが好きで、気が向いたら見ています

その中で、やっぱりいいなと思う人は皆自然体なんですよね

自然体の時って皆、呼吸が上に抜ける感じです

丹田という、おへそから指3本下に力を入れるのも大事なのですが、そういう所に集中しすぎて呼吸が下向きになっている事、ありませんか?


また、私の場合ですが、一生懸命になっている時程、呼吸が下向きになるので、いいアイデアも浮かばないのではないかという思いがよぎりました

疲れているとき、深呼吸しましょうといいますが、

大切なポイントは、頭にぬける感覚なんだって分かりました

深呼吸する時にリラックスするという事が大事ですが、リラックスするには、息を吐く時、この頭にぬける感覚を感じると非常にいいです

この辺の意識、日常生活に生かしていきます!
呼吸をより良いものにすれば、日常生活のパフォーマンスも上がるはずなので、これからが楽しみです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

#f0f8ff