ころころ日記

シンプルライフ、ミニマルな生活、日々の生活に役立つ事などを書いていけたらと思います

歩きたくない人が歩きたくなる方法

季節は5月ともなれば、お散歩するには丁度良い季節ですね

私は仕事休憩時間に、そこらへんを散歩しています つつじがとても綺麗です f:id:kororisu:20190509142438j:plain

歩く事は健康に良いとはいったものの、面倒くさい、足が痛い腰が痛いなどの理由から、なかなか行動に移せない方はいらっしゃるのではないでしょうか?

私は、仕事上、そういった方が周りにいらっしゃるのでどうしたら良いかなといろいろ本を読んで調べています

身バレは望まないので、オブラートに包んで書きますが、

やる気のでない人をどうやったらやる気起こさせる事が出来るのか?とか、健康になってほしい方には何から提案したらいいのか?など仕事の範囲外ではあるのですが、ほうっておけないので、何らかのアプローチが出来ないかと模索しながらの毎日です

とりあえず、何はなくとも出来る事といえば歩く事でありますが、ちょっと気になった本があったのでとりあえず読んでみました

最近よく見る9割タイトル(笑) ですが、中味はなかなか良く、私が早速影響を受けています

何千人と、患者さんを見てきたお医者さんが書かれている本なので、説得力がありまして…

慢性的な病気の人の生活習慣として挙げられるのが、

•歩かない •砂糖をよく取る

これなんだそうです

病気の改善法としてマッサージや食事法などがあるのですが、いっこうに良くならない人の場合、基本的な歩くということをしてないのだそうです

でも面倒くさいんだよね…

ですよね!わかります(¯¯٥)( )

この本の著者の提案としては

1日10分✕3回でも効果がある

と書いています

よく、有酸素運動は20分以上からが効果が出るって言いますが、

10分からでもいいなら歩いていてみようかな?となりませんか?

病気の人でなくても、ウォーキングの効果として いいアイデアが浮かぶ より健康的になる 自然に癒やされてストレス解消 など、いろんな良い影響があるので、歩きやすい今の季節だからこそ、歩く習慣を身に着けたいと思います

なにか参考になれば幸いです

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

#f0f8ff