ころころ日記

シンプルライフ、ミニマルな生活、日々の生活に役立つ事などを書いていけたらと思います

鍋の焦げ付きを取る方法

ステンレスの鍋を焦がしてしまいました

そりゃもう、焦げすぎて焦るほどに( ̄□ ̄;)


いつも、多少の焦げにはメラミンスポンジでこすり

とってました

それだけだと取れない場合、適当に重曹を入れた水

を沸かし、その後メラミンスポンジでこする

で対応できてたんですけど


10分重曹水を沸騰させた後、メラミンスポンジ

でこする事を2回繰り返してもまだまだとりきれな

い(^^;


なのでいろいろ調べた結果、重曹の量を増やしてか

ら(水300mlに対し重曹大さじ2くらい)、水を10分

沸騰させ、焦げた部分を木べらでこする


その状態で半日ほど放置してから、また木べらでこ

するとほとんど焦げが落ちました


後は残った部分をメラミンちゃんでごしごしこすっ

てようやく元通り


もう絶対焦がさないぞ~って思うけど、

またやるかも


ほんと、重曹さま助かります



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

#f0f8ff